新型コロナウイルス感染拡大防止にむけて

 
現在、国内外に新型コロナウイルスの感染が拡大し、未だ収束の気配が見えてきておりません。平安神宮と致しましても、これ以上の感染拡大防止にむけて当面の間、下記の通り対策を実施しています。ご参拝の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜り、共に疫病退散を祈りたく存じます。

 
●参拝は通常通り可能です。開門時間はトップページをご覧ください。
●手水舎は柄杓を撤去し、流水で直接清めることができます。
●祈祷は午前9時~午後4時の間受付致します。
 通常と異なる場合がありますことをご了承願います。
●令和4年の月釜は「平安神宮澄心会」会員券をお持ちの方のみご参加が可能です。
●本年七五三詣の貸衣裳はありません。衣裳・ヘアセットは各自ご用意下さい。
 
●その他、情勢により急遽変更することがあります。ご了承願います。
 
●4月16日例祭奉祝神賑行事・澄心会大会(茶会)は中止致します。 
●6月30日夏越大祓式は神職のみで奉仕致します。
●9月26日に斎行予定の煎茶献茶祭・茶会は中止致します。
●9月19日実施予定の神苑無料公開は10月22日に延期致します。
●令和4年の「紅しだれコンサート2022」は中止となりました。
●令和4年の観桜茶会は中止致します。
●朱印は、持ち込みによる朱印帳への押印・墨書を停止します。
 新たに朱印帳をご購入されるか、紙(書置き)をお渡しするのみと致します。
 

 


無人航空機(ドローン)の使用禁止について
平安神宮では、祭祀の厳修と参拝者の安全確保、文化財保護の観点から、当神宮境内地全域における事前許可のない無人航空機(ドローン)の使用は一切禁止と致します。
また、神事の円滑な進行の為、時代祭における祭儀・行列巡行ルート上における使用も同様に禁止とさせて頂きます。
 


ペットを連れてのご参拝について
平安神宮境内は清浄を旨としております。
ご参拝の皆様におかれましては何卒ご理解いただき、
ペット(犬猫など)を地につけてのご参拝をご遠慮願います。
やむを得ない時は、カーゴや抱くなどの対応をお願いしております。
 
※盲導犬・聴導犬・介助犬を連れてのご参拝は可能です。
 
問い合わせ
平安神宮 社務所 総務課
TEL 075-761-0221(代) FAX 075-761-0225


平安神宮の景観等を利用した商用利用について
 
平安神宮の名称や建築物・神苑などを素材として商用利用することは、
当宮の尊厳護持の観点から禁止しています。